なんくるないさー

エレベーターガールになりたい!

こんにちわ

さゆぽむ(家事手伝い)です。

 

最近、あなたはエレベーターを使ってますか?

もちろん、肥満気味の私は毎日のように使ってます。

昨日、「エレベータートーク」というワードを覚え大変興味を持ちました。

なんだか一般常識だそうですが、あなたは知っていますか?

 

本日は、そのエレベータートークについて書きたいと思います。

エレベータートークってなに?

エレベータートーク(またはピッチ)とは、

エレベーターに乗っている30秒~1分の時間を使った会話のことを言います。

短い時間の簡潔な会話で

いかに相手に興味を持ってもらい、次につなげられるかが重要となります。

なぜ、興味を持ったのか?

寝耳に水だったからです!

私は、エレベーターに乗ってる時間を使って誰かと何かしようなんて、

生まれてから一度も考えたことがありませんでした。

そもそも、エレベーターの中で知り合いに会えば、

非常に気まずいので下を向いて息を止めて時が過ぎるのをじっと待ちます。

この時間がチャンスだなんか一度も考えたこともありません。

また、仕事での会話はなるべく簡潔に話そうとは意識していますが、(多分出来てない)

短時間で話そうだなんて一度も意識したことがありませんでした。

何もかも自分にとっては新鮮な考えであり、純粋に習得してみたいと思いました。

エレベータートークのポイント★

習得に向けて、エレベータートークのポイントをまとめました。

ポイントは、以下の4つです。

①自分が提供する価値、自分が解決できることは何か

②相手の抱える問題点はなにか

③競合相手と異なる独自性・相手にとってどんなメリットがあるか

④相手に何をしてほしいか

 

なかなか、難しいですね、、なんだか眠くなってきました。

会話を作ってみよう!

上記ポイントを意識し文章を考えてみました。

で、考えたんですが、、②が全く思いつかなかったです。

相手の問題点や考えていることをある程度知るためには、

事前に情報収集が必要ではないかと思いました。

まとめ

上記の①~④は私の単細胞では覚えられそうにないので、下記の3つにまとめました。

1.自分の目的

2.相手が得たいもの

3.1と2をつなぐアプローチ

これからの会話は、この3つを意識しようと思います。

早速明日からやってみようと思います。

でわ!