なんくるないさー

なぜ会社の先輩がむかつくのか

会社に声がでかくてお洒落眼鏡(俗にいうアラレちゃん眼鏡)をし、

ズボンの丈がいつも少し足りていない独特なファッションをしている先輩がいます。

私とそんなに年齢は違いませんが、声がでかくて存在感があるせいか物凄い勢いで出世しています。(もしかしたら、実力があるのかもしれませんが、一緒に仕事をしたことがないため真実は闇の中です。)

 

そんな先輩が私のプロジェクトに毎日のように首を突っ込んできます。

なぜ腹が立つのか?

腹が立つ理由としていくつか考えられます。

 

・自分達の立場を分かっていない。

・現場は現場の事情がある。

・そもそも、だいぶ前から問題点をあげてきたつもりなのに、なぜ今更、、、

 

 

 

まず、「自分達の立場を分かっていない。」ですが、

私たちは、お客からお金を貰って雇われています。

値段に見合った仕事を行わなければ、お客に無駄な買い物だったと後悔されてしまう恐れもあります。なので、それなりの価値を提供しなければいけません。

先輩は、会社の責任範囲を線引きすることで必死で、

これが私の会社に求められていることだとは思えません。

 

つぎに「現場は現場の事情がある。」と少し自分勝手な理由ですが、、、

このプロジェクトが今年から始まったならまだしも、、、

去年からずっと続いているプロジェクトです。

私たちにも欠点があり、もちろんお客も間違いもあったと思います。

(昨年は、本当に本当につらい毎日で、ごみのように扱われていました。

しかし、現場には管理者レベルの人を置かず、契約とは異なったやり方で

ずっと進めてきました。そういう風にしたのは、うちの会社です。)

でも、お互い目をつむってプロジェクトのメンバーとして頑張ってきたつもりです。

今更、自分の都合のいいことばかり言ってこないでほしいです。

そうしてこなかったのもうちの会社なのに・・・

 

最後に「そもそも、だいぶ前から問題点をあげてきたつもりなのに、なぜ今更、、、」ですが、、

 

だいぶ前から担当として上に問題点をあげていたつもりです。

それにも関わらず、それなりの管理者を現場に置かず、

増員といっても新人や未経験の担当を送り込んだりと

この案件に対して全く愛情を感じていませんでした。

結局、人も減らされ、ざまぁみろと内心思っていました。笑

最近も体制について上から言ってほしいとお願いしたにも関わらず、

全く動こうともしてくれませんでした。

現場の様子でも少しでも見に来てくれるのかなと思っていましたが、

それも全くなくて、最終的には、

「赤ちゃんリーダーもっとホウレンソウ頑張れ!」で収束。悲し。。

 

まとめ

まとめですが、、、

まぁ色々思うことはありますが、、

このプロジェクトの一員として

これからも頑張っていこうと思います。。。。