なんくるないさー

JAVAの勉強を始めました。

スキルアップのため、

javaの勉強を開始しました。

何でjavaを勉強する必要があるのか?目標は?

javascriptで主に仕事をしていたのですが、、

大型案件になるとjavascriptでは

コンパイル時のエラー検出が不可能

・ソースの一元管理が出来ない

リファクタリング機能がない

等と利便性に乏しい点がいくつかありました。

今の案件でも、結果的にjavaが採用され、javascript要員は減らされてしまいました。

今私が担当しているアプリでも今までサーバー側の処理を

javascript(正確には、サーバーサイドスクリプト)で当たり前に書いていましたが、作業効率化(再利用性)、メンテナンス性の理由からこれから全面的にjavaに切り替えていく事も必要なのではないかと思いました。

また、私はこのアプリに特化した開発のお仕事を担当しておりますが、

これから仕事の幅を広げていくためにもjavaのスキルは必要だと思いました。

私の目標としては、

java開発の設計ができること

java開発のレビューができること

の2点です。

javaの勉強をどう進めていくのか?

やるやると言っても何から始めたらいいのか分からなくなって、

結局やらなくなるのが私です。(今は、ある程度進めてはいますが)

まず基礎を勉強してからフレームワークに触れていこうと思います。

JSP+Servlet

②R/Dマッピング(Hibernate)

JSFJAVA EE

④Spring

 

頑張りまーす。