なんくるないさー

クラウドちゃん

こんばんは。

只今、クラウドについて勉強中です。

毎日使っているスマホゲームやアプリ、

毎日確認しているWebブラウザ上でのメール、、、、

クラウドは私たちの生活に当たり前を提供しているものだと改めて感じました。

そんな便利なクラウドの仕組みに興味があって、

システム基盤の知識はあまりないのですが、勉強を開始しました。

クラウドシステムってそもそも何?

クラウドというと雲を想像しますが、そもそもクラウドとは何でしょうか?

簡単にいうと「ネットワーク上にある様々なサービスを、必要に応じて利用するシステム形態」のことを言います。

クラウドは、システム構築に必要な「ネットワーク/サーバー/ストレージ/アプリ」をサービスとして提供します。

クラウドが提供している代表的なサービスとは?

代表的なサービスは、以下の3つです。

①IaaS(Infrastructure as a Service)

 サーバーやOS、ネットワークなどを提供するサービス。

②PaaS(Platform as a Service)

 ハードウェアに加えて、開発環境などのミドルウェア(※1)をまとめて提供するサービス

(※1)ミドルウェア アプリとOSの中間的な処理を行うソフトウェア(Web、AP、DB)

SaaS (Software as a Service)

 すでに出来上がった機能を提供するサービス。

クラウドのメリットとは?

・企業はシステムを資産として持たないため、初期投資が抑えられる。

・すでにあるシステムを利用するため、システム構築にかかる時間が劇的に短くなる。

・システムの負荷に応じて、サーバーのスペックや構成を変更できるため、

 無駄なくリソースを利用できる。

クラウドのデメリットとは?

・非常に高い可用性を求められる場合

 ⇒システムの可用性はシステムベンダーが保障しているため

・保存場所を明確にしないといけないデータを扱う場合

 ⇒物理的な保管場所を明確にする必要のあるデータ等

その他、企業システムのシステム構成の3つの形態について

・オンプレミス

 ⇒自社でデータセンターを保有してシステム構築から運用までを行う形態のこと

パブリッククラウド

 ⇒インターネットを介して不特定多数に提供されるクラウドサービス

 データセンターを保有しないので、初期投資が不要。

プライベートクラウド

 ⇒特定の企業グループだけに提供されるクラウドサービス。

  グループ企業内などでデータセンターを共同保有するようなイメージ