なんくるないさー

準備8割、本番2割

こんにちわ。

最近、転職活動を行っており、いろいろと苦戦しながら頑張っております。

特に私は、折衝やコミュニケーションに対して苦手意識があるのですが、

面接を受ける事で少しずつではありますが、苦手意識がなくなってきた気がします。

しかし、行き当たりばったりを繰り返していても場慣れはしますが、成長には繋がりません。

準備8割、本番2割

面接でより成長するには、事前準備が必要となってきます。

面接の時間は30分~1時間程度ですが、それ以上に準備に時間を掛けなければ、

いい結果には繋がりません。

ある程度面接のシナリオを準備する必要がありますが、

どのような準備を進めていけばいいのかまとめてみました。

相手が困っていることを想像する

まず、面接の準備に、欠かせない事は、

相手の企業が

今、何に困っているのか、なぜこの求人を出したのか?

を想像することです。

相手の困っていることに対して自分がぴったりはまれば、

企業も採用したいと思うのではないでしょうか?

欠点を欠点ではないようにアピールする

 

面接では、必ず短所を聞かれることが多いですが、

自分の欠点を欠点ではないようにアピールすることが大切です。

私の場合だと、

自分の短所は、「一つの事に熱中しすぎること」ですが、

裏を返せば「集中力がある」といえます。

このように、マイナスとプラスを同居させることが大切になります。

 

私は以前面接で「スキルが低いです・・・」と

馬鹿正直にネガティブな発言をしてしまいました。

今思えば、

「協力会社への作業指示や調整も行ってきたので、コーダーよりも実装量は少ないですが、実装以外にも出来ることが多いです。」

とアピールするのが正しかったと思います。

多少背伸びする

馬鹿正直に話すのはダメです。

その企業に入りたければ、多少背伸びしてでも

自分をアピールすることは大切だと思います。

伏線を用意する

面接を自分のペースにもっていくためにも、

いくつか伏線を用意する必要があります。

 

まとめ

面接の準備を行うために以下4点が大切です。

1. 相手が困っている事を想像する。

2. 欠点を欠点ではないようにアピールする。

3. 多少背伸びする。

4. 伏線を用意する。

 

これらを意識して面接に打ち勝てるように

シナリオを準備していこうと思います。

 

私のように転職活動に勤しんでいる方、一緒に頑張りましょう。