なんくるないさー

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

噂のウォークスルー

こんばんわ。 今日の私は、風邪気味で鼻水と闘っています。 鼻水が垂れてくるのですが、鼻が詰まっているのでかみ切れません。 鼻が詰まっている状態で無理に鼻をかむと、 鼻の粘膜が腫れて余計に詰まると大学時代調べた思い出があります。 なので、優しく鼻…

先見の目じゃなくて「先見の明」

あなたは、先の先の先を読めますか? 私は、過去を思い出すのは得意ですが、先を読むことが少し苦手のようです。 苦手というか、先を読むことがあまり習慣化されていないような気がします。 仕事でリーダーという立場になると、 先の先の先まで読むことが必…

仕事の主導権を握る大切さ

今日はいつもより早く仕事を切り上げて、 お洒落喫茶店でブログを書いています。 最近、ちょこちょこ仕事中に質問を受けることがあります。 あまり、ややこしいことに巻き込まれたくないので、 他人が持っている仕事に対しては回答するのを控えていましたが…

「ゼロ秒思考」を読んでみた感想

最近、「ゼロ秒思考」という本を読みました。 なぜ、この本を読もうと思ったのか 本屋で論理的思考ドリルみたいなのないかなと探していた時に見つけました。 以前から目をつけていたのですが、今の悩みにピッタリの内容だったので購入しました。1時間思考の…

なぜ会社の先輩がむかつくのか

会社に声がでかくてお洒落眼鏡(俗にいうアラレちゃん眼鏡)をし、 ズボンの丈がいつも少し足りていない独特なファッションをしている先輩がいます。 私とそんなに年齢は違いませんが、声がでかくて存在感があるせいか物凄い勢いで出世しています。(もしかし…

東京コミュニケーション

今日は、上司に怒られました。 なぜ、怒られたか 仕事中でのやり取りが発端となりました。 自分を守るような安易な発言をして、相手を怒らせてしまいました。 そんなつもりではなかったのですが、相手にはそう捉えられてしまいました。 私のコミュニケーショ…

整理すること!

私は、昔から整理整頓が苦手です。 そもそも私の母が苦手なので そのような教育をされてこなかったのが原因とも考えられます。 要するに、蛙の子は蛙。。。。 (でも、努力次第で変えられると思っているのでこの言葉はあまり信じていないです。) しかし、社会…

論理的に考えるってどういうこと?

以前にもブログに書いたように 私は、論理的思考能力が非常に低く、 物事の決断等を十分な理由を考えずに感覚的に行ってしまいます。 考える習慣をつけるためにブログをはじめました。 最近、「そもそも論理的に考えるって何から始めたらいいの?」という本…

ドラマ「アンナチュラル」が面白い。

最近、テレビをすっかり観なくなったのですが、 知人に勧められて、石原さとみ主演のアンナチュラルを徹夜で観てみました。 いや、すごく面白い!!! ドラマってすごいなぁって思いました。 何が面白いのか? ただただ事件を解決していくだけでなく、 一人…