なんくるないさー

2018-01-01から1年間の記事一覧

クラウドちゃん

こんばんは。 只今、クラウドについて勉強中です。 毎日使っているスマホゲームやアプリ、 毎日確認しているWebブラウザ上でのメール、、、、 クラウドは私たちの生活に当たり前を提供しているものだと改めて感じました。 そんな便利なクラウドの仕組みに興…

SSSSSSSSO

転職理由 今まで開発を主体で行ってきたが、 お客様の声を直接聞ける立場に立って活躍していきたい。 今の会社では無理なのか? 今の会社でも出来るかもしれませんが、 プライム案件を多くもつ御社ではお客様と会話する機会も多いと感じたので より遣り甲斐…

リーダーシップとは?

リーダーシップがあるかないかは、心の持ち方で分かる。 リーダーシップがある人は、 自分の課題から逃げないという心の持ち方をしている。 目の前に困難な事が起こっても 誰かのせいにしたり、環境のせいにしない。 自分の力でなんとかしようとする心を持つ…

準備8割、本番2割

こんにちわ。 最近、転職活動を行っており、いろいろと苦戦しながら頑張っております。 特に私は、折衝やコミュニケーションに対して苦手意識があるのですが、 面接を受ける事で少しずつではありますが、苦手意識がなくなってきた気がします。 しかし、行き…

自己肯定感を高める方法まとめ

自分の特徴付ける強みを3つ(好きな事はなに)をあげる。 それを ・新しいことに使う。(それをありがたみをもって認識していために) ・日常的に使う。 【Via強みテスト結果】 ・審美眼 ・ユーモア ・チームワーク ・創造性 ・忍耐力 ・好奇心

理解力が高まる読書術についてのまとめ

理解力を高める方法の テクニックとしては以下の6つ。 ①プレディクティング(予測) ②ビジュアライジング(視覚化) ③コネクティング(紐づけ) ④サマライディング(要約) ⑤クエスチョニング(質問) ⑥イーファイニング(行間を読む) 以下、詳細。 ①プレ…

java

javaの勉強を開始していますが、ちゃんとアウトプットも ブログを通してやっていこうと思います。 JAVA開発環境の構築 java開発に必要なものを用意しました。 開発環境:eclipse oxyzen java実行環境:JDK 9 アプリーケーションサーバー:Tomcat DB:MySQL 5…

JAVAの勉強を始めました。

スキルアップのため、 javaの勉強を開始しました。 何でjavaを勉強する必要があるのか?目標は? javascriptで主に仕事をしていたのですが、、 大型案件になるとjavascriptでは ・コンパイル時のエラー検出が不可能 ・ソースの一元管理が出来ない ・リファク…

日雇い労働者にはなるな。

これを言われた時にぐっときました。 私は、日雇い労働者のような働き方をしています。 つまり、目の前の仕事を淡々とこなしていくだけの人ということです。 なぜ、私は日雇い労働者になってしまったか。 言われた事だけを黙々とこなしていく事は、自分にと…

自分の悪いところ、

最近、第三者から自分の悪いところを指摘していただける機会があり、 自分を見つめ直すタイミングがきたと感じております。 まずは、自分の何が悪いのか、 どのようにすれば改善できるのかを整理しようと思います。 自分の悪いところ 自分の悪いところは以下…

噂のウォークスルー

こんばんわ。 今日の私は、風邪気味で鼻水と闘っています。 鼻水が垂れてくるのですが、鼻が詰まっているのでかみ切れません。 鼻が詰まっている状態で無理に鼻をかむと、 鼻の粘膜が腫れて余計に詰まると大学時代調べた思い出があります。 なので、優しく鼻…

先見の目じゃなくて「先見の明」

あなたは、先の先の先を読めますか? 私は、過去を思い出すのは得意ですが、先を読むことが少し苦手のようです。 苦手というか、先を読むことがあまり習慣化されていないような気がします。 仕事でリーダーという立場になると、 先の先の先まで読むことが必…

仕事の主導権を握る大切さ

今日はいつもより早く仕事を切り上げて、 お洒落喫茶店でブログを書いています。 最近、ちょこちょこ仕事中に質問を受けることがあります。 あまり、ややこしいことに巻き込まれたくないので、 他人が持っている仕事に対しては回答するのを控えていましたが…

「ゼロ秒思考」を読んでみた感想

最近、「ゼロ秒思考」という本を読みました。 なぜ、この本を読もうと思ったのか 本屋で論理的思考ドリルみたいなのないかなと探していた時に見つけました。 以前から目をつけていたのですが、今の悩みにピッタリの内容だったので購入しました。1時間思考の…

なぜ会社の先輩がむかつくのか

会社に声がでかくてお洒落眼鏡(俗にいうアラレちゃん眼鏡)をし、 ズボンの丈がいつも少し足りていない独特なファッションをしている先輩がいます。 私とそんなに年齢は違いませんが、声がでかくて存在感があるせいか物凄い勢いで出世しています。(もしかし…

東京コミュニケーション

今日は、上司に怒られました。 なぜ、怒られたか 仕事中でのやり取りが発端となりました。 自分を守るような安易な発言をして、相手を怒らせてしまいました。 そんなつもりではなかったのですが、相手にはそう捉えられてしまいました。 私のコミュニケーショ…

整理すること!

私は、昔から整理整頓が苦手です。 そもそも私の母が苦手なので そのような教育をされてこなかったのが原因とも考えられます。 要するに、蛙の子は蛙。。。。 (でも、努力次第で変えられると思っているのでこの言葉はあまり信じていないです。) しかし、社会…

論理的に考えるってどういうこと?

以前にもブログに書いたように 私は、論理的思考能力が非常に低く、 物事の決断等を十分な理由を考えずに感覚的に行ってしまいます。 考える習慣をつけるためにブログをはじめました。 最近、「そもそも論理的に考えるって何から始めたらいいの?」という本…

ドラマ「アンナチュラル」が面白い。

最近、テレビをすっかり観なくなったのですが、 知人に勧められて、石原さとみ主演のアンナチュラルを徹夜で観てみました。 いや、すごく面白い!!! ドラマってすごいなぁって思いました。 何が面白いのか? ただただ事件を解決していくだけでなく、 一人…

仕事中感じたこと・・・

仕事の中で上司に報告する際に 上手く伝えられないことが多くあります。 頭の中には、伝えたいことのイメージが明確にあるにもかかわらず、 うまく言葉に表現できないのです。 そして、結局、「何が言いたいの?」と返されてしまい、 自分でも何が言いたかっ…

エレベーターガールになりたい!

こんにちわ さゆぽむ(家事手伝い)です。 最近、あなたはエレベーターを使ってますか? もちろん、肥満気味の私は毎日のように使ってます。 昨日、「エレベータートーク」というワードを覚え大変興味を持ちました。 なんだか一般常識だそうですが、あなたは知…

ブログ開設(祝)

はじめまして。さゆぽて3歳(仮)です。 まだ、このブログ内でのキャラは定まっていませんが、 今日からブログをはじめようと思います。 ブログを始める理由 自分の頭の中の思考や感情をアウトプットする場が必要だと感じた事が主な理由です。 でわ、なぜその…