なんくるないさー

仕事中感じたこと・・・

仕事の中で上司に報告する際に

上手く伝えられないことが多くあります。

頭の中には、伝えたいことのイメージが明確にあるにもかかわらず、

うまく言葉に表現できないのです。

 

そして、結局、「何が言いたいの?」と返されてしまい、

自分でも何が言いたかったのか分からず会話が終了してしまいます。

もはや、時間の無駄。。。

 

なぜこういう事が起きてしまうのか原因を洗い出してみました。

原因はこの3つです。

①会話の目的が定まっていない。

②事前に会話の流れを組み立てていない。

③結論から話せていない。

 

まず①についてですが、

会話の目的を定まっていないことが原因の一つではないかと考えました。もし、目的が明確にあれば、「何が言いたいの?」と聞かれても答える事が出来たと思います。上司と会話する前に会話する目的を考えて定めておく必要があると思いました。

次に②についてですが、

事前に会話の流れを組み立てていなかったことです。

一度、会話のリハーサルをしてから本番に挑むことで伝達率はアップするのではないかと考えました。

次に③についてですが、

結論から話せてないことです。結論が分からないまま、話を進めても聞き手は会話がすんなり耳に入ってこないのではないかと思いました。

 

だらだらおもむくままに話すのではなく、目的を定めて相手に何をお願いしたいのか、どのようにお願いすれば受け入れてくれるのか事前に準備をすることが必要ではないかと思いました。