なんくるないさー

SSSSSSSSO

転職理由

今まで開発を主体で行ってきたが、

お客様の声を直接聞ける立場に立って活躍していきたい。

今の会社では無理なのか?

今の会社でも出来るかもしれませんが、

プライム案件を多くもつ御社ではお客様と会話する機会も多いと感じたので

より遣り甲斐を感じることが出来ると思った。

そういう風に感じたきっかけは?

今のプロジェクトで、お客様と密に会話をしながら設計を行うことで開発者視点だけではなくお客様視点で考える事ができ、より良いものを作ることが出来、また非常に遣り甲斐に感じた。 

転職をする際の軸は? 

プライム案件を持っているSIer

志望動機

①プライム案件を多く扱っているので直接お客様の声を聞ける機会が多くあること。

②規模の大きいプロジェクトを担当することと、

優秀な方々いる環境で身を置くことでより成長していきたいと感じた。

 

 

3年後5年後のビジョン

 

3年目:専門性を高め、お客様やメンバーから信頼されるリーダーを目指したい。

5年目:プロジェクトのマネージメントをしていたい。

 ⇒社外にも社内にも影響力のある人間になりたい。

苦労したこと

作業依頼が多いが、コーダー少なかったので、残業が多発した。
⇒口頭での作業依頼が多かったので、一覧に依頼日時・依頼者・優先順位と内容を随時履歴として残し、それに対し、影響度と重要度を決定し、
メンバーでの割り振りを実施した。リスクをなりえそうなタスクは依頼者にユーザとの再調整を依頼し、作業が円滑に進むように心がけた。
⇒PMに作成したタスク一覧を元にリソース不足を説明し、増員に結び付けた。

どんな事に喜びを覚えるか

 お客様に喜んでいただいた時に喜びを覚えます。お客様と会話しながら画面部品の設計を行いました。資料をあらかじめ用意し、こちらから提案したものをお客様と会話しながら機能を充実させていったり、資料ベースではイメージしにくいものはサンプルを用意し、実際触っていただくことで意見をもらった。結果的に他プロジェクトでの使いたいとの声があがり、すごく遣り甲斐に感じた。

強みを教えてください

はい、私の強みは、

問題点の把握しそれを解決するための行動力があることです。

お客様は画面性能を気にかけておりました。製品の性能調査や分析を行い、

お客様が画面レイアウトを考えるにあたっての参考資料を事前に用意した。

それによって、お客様の懸念点を解消することができ、お客様が理想とする画面を設計することができた。そのため、私の強みとしては、問題点の把握しそれを解決するための行動力があることかと考えます。

長所

好奇心をもって何事も取り組む事が出来る。

⇒スキル向上のため自主的に勉強をしている。

 現在は、フロント・サーバーサイドのフレームワークを取り入れたショッピングサイ トの開発を行う等で最新のスキル習得をしている。

短所

一つの事に熱中しすぎるところです。

作業の目的を考えること、今やるべきことは何か意識することを心掛けております。

質問

①配属先の部署や人数、社員の構成を教えてください。

②今までに私の経験から不足しているものなどあれば教えてください。

③どのようなスキルを今後身に付ければ、今後の仕事に役立ちますか?

④私と同年代で入社した方でその後活躍している事例等ありますでしょうか?

質問2

①〇〇グループを代表とするシステム会社を目標といているとお伺いしておりますが、どのような事に取り組んでいるのか差支えない程度でお聞かせいただけたらと思います。

②〇〇さんからみて御社の一番の魅力とは何でしょうか?

③会社全体をみて、どのような社員が多いでしょうか?

④入社後、このように役員の方々とお話する機会などはあるのでしょうか?