東京コミュニケーション
今日は、上司に怒られました。
なぜ、怒られたか
仕事中でのやり取りが発端となりました。
自分を守るような安易な発言をして、相手を怒らせてしまいました。
そんなつもりではなかったのですが、相手にはそう捉えられてしまいました。
私のコミュニケーションに対する意識とは
私は、言葉を大切に扱えていません。
そんなつもりはなかったと言い訳しても、相手がそうとらえてしまった瞬間に
その言葉を選んだ私が悪いのです。
誤解を招かない言葉の選択が私には、出来ていません。
また、 私のコミニュケーションは、話したいことを話す自分勝手なものになっています。コミニュケーションは、相手がいて成立します。相手に伝わってこそコミュニケーションといえます。
コミュニケーションにおいて大切なこと
コミュニケーションにおいて、大事なことをまとめました。
・言葉を大切に扱う。
・話したいことを話すのではなく、相手が聞きたいことを話す。
・感情的にならず、会話の目的だけを 達成することを意識する。
明日から少しずつ意識を変えていけたらと思います。