なんくるないさー

東京コミュニケーション

今日は、上司に怒られました。

なぜ、怒られたか

仕事中でのやり取りが発端となりました。

自分を守るような安易な発言をして、相手を怒らせてしまいました。

そんなつもりではなかったのですが、相手にはそう捉えられてしまいました。

私のコミュニケーションに対する意識とは

私は、言葉を大切に扱えていません。

そんなつもりはなかったと言い訳しても、相手がそうとらえてしまった瞬間に

その言葉を選んだ私が悪いのです。

誤解を招かない言葉の選択が私には、出来ていません。

また、 私のコミニュケーションは、話したいことを話す自分勝手なものになっています。コミニュケーションは、相手がいて成立します。相手に伝わってこそコミュニケーションといえます。

コミュニケーションにおいて大切なこと

コミュニケーションにおいて、大事なことをまとめました。

・言葉を大切に扱う。

・話したいことを話すのではなく、相手が聞きたいことを話す。

・感情的にならず、会話の目的だけを 達成することを意識する。

 

明日から少しずつ意識を変えていけたらと思います。