なんくるないさー

「ゼロ秒思考」を読んでみた感想

最近、「ゼロ秒思考」という本を読みました。

なぜ、この本を読もうと思ったのか

本屋で論理的思考ドリルみたいなのないかなと探していた時に見つけました。

以前から目をつけていたのですが、今の悩みにピッタリの内容だったので購入しました。1時間思考の自分には理想的なタイトルです。笑

ゼロ秒思考とは?

瞬時に現状を把握し、瞬時に問題点を洗い出し、瞬時に思考を整理し、

瞬時に解決策を導き出すことです。

こんな事本当に出来るのか?と思いますが、本来人間に平等に与えられた能力のようで、生活環境のせいでその能力が衰えているだけらしいです。

(本心ほんまかいなと思いました。)

確かに、職場で仕事が出来る人たちは、皆ゼロ秒思考が自然と出来ているように感じます。なので、あらゆることに対して考えを持っており、人を動かしています。おそらく、私の数百倍考えているんだと思います。その数百倍考えるようになる秘訣も本書には書かれています。

ゼロ秒思考を習得するにはどうすればよいのか?

本書では、「メモ書き」が大切だと記載されており、

後半はどのようにメモ書きをすれば効果的かひたすら書かれています。

つまり、日ごろから頭を使って考えることを習慣付けていけば、

ゼロ秒思考に近づけるということだと思います。