なんくるないさー

仕事の主導権を握る大切さ

今日はいつもより早く仕事を切り上げて、

お洒落喫茶店でブログを書いています。

 

最近、ちょこちょこ仕事中に質問を受けることがあります。

あまり、ややこしいことに巻き込まれたくないので、

他人が持っている仕事に対しては回答するのを控えていましたが、

つい考えがあると無意識に回答してしまいます。

そして、結局後悔してしまいます。

なぜか、、

中途半端な手助けは、中途半端な結果しか生まれない。

先程も言うように自分が主導権を持っていない仕事に対して、

中途半端に介入してしまうと後悔してしまいます。

なぜなら、その仕事に対しての全体像を把握しきれておらず、

後から「前言ったこと違ったかも」となることが多いからです。

最終的に失敗した際は、責任も発生してしまいます。

でも、気になるし、自分はこう思うからここは、そうしてほしい・・・と

次から次へと要望が生まれてきてしまいます。。。

でわ、どうすればよいのか?

仕事の主導権を握る!

気になる仕事は、主導権を握ることです。主導権は絶対手放さないこと。

これは、以前本にも書いていたので非常に大切なことだと思います。

人が決めたことに後から文句を言うのであれば、

自分で主導権を握ればよい!これに限ります。

そうすることで、

自分で最後まで責任をもって自分が正しいと思う方向にもっていくことができます。

 

まとめ

大切な仕事ほど、責任を恐れて手放しがちですが、

ここは自分で最後まで責任をもってやり遂げると強い気持ちが

リーダーになる際に大切なことなのではと思いました。