なんくるないさー

リーダーシップとは?

リーダーシップがあるかないかは、心の持ち方で分かる。

リーダーシップがある人は、

自分の課題から逃げないという心の持ち方をしている。

目の前に困難な事が起こっても

誰かのせいにしたり、環境のせいにしない。

自分の力でなんとかしようとする心を持つことが大事である。

私は、自分が悪いと思っていても、

誰かのせいにしたり、環境のせいにしてしまいます。

それがダメな事だと分かっていても、

自分が責められることが怖くて、それから逃れることでいっぱいいっぱいになってしまいます。

なぜ、私は責められるのが怖いと思うのか?

おそらく自分の評価が下がってしまうのを恐れているからだと思います。

自己評価が低いので、他人からの評価を気にしすぎてしまっています。

 

以下のことを心掛けることが大切だと思いました。

①自分に自信をもつ。

②他人の評価を気にしない。(自分が評価してあげる。)

 

これらをクリアすれば、

私の心の持ち方変わり、リーダーシップがとれるのではないかと思います。