なんくるないさー

自分の悪いところ、

 最近、第三者から自分の悪いところを指摘していただける機会があり、

自分を見つめ直すタイミングがきたと感じております。

まずは、自分の何が悪いのか、

どのようにすれば改善できるのかを整理しようと思います。

自分の悪いところ

自分の悪いところは以下の3つではないかと認識しています。

人に依存する。

 人依存型のため、自分の気持ちではなく人の感情にコントロールされやすい。

 これにより、人の気持ちを優先してしまうため、

 自分の感情がよく分からなかったりと優柔不断になってしまうと思われます。

 意思の弱さの原因にも直結しているように感じます。

物事の表面しか見ない。

 物事の上っ面しか見ていないということです。

 物事の表面しか見ようとせず、本質を掴んでいません。

 抽象的な概念を知って分かったような気になったりとその背景を理解しようとせず、

 考えが浅くなる原因にもつながると思いました。

自分に自信がない。

 ①にもつながり、自分に自信がないから人に依存せざるおえない状況に陥るのではと思いました。

でわ、どうすれば改善出来るのか

■自分の気持ちを大切にする。

 ・人の顔色を伺うのはやめて、自分の気持ちを最優先にする。

 ・怒られるのが怖いから行こうかなではなく、

  自分が嫌だ行きたくないという気持ちを最優先にする。

■自分を大切にする。

 ・人に好かれたい、人に愛されたいという人に依存した考えではなく、

  自分が自分を一番、愛せるように努力する。

 ・自分を認めてあげる。自分をほめてあげる。

■物事の裏を探る癖をつける。

 ・表面的ではなく、物事の本質まで踏み込んで考えるように努力する。

 ・ブログやメモを利用して、考えが深くなるように習慣付ける。

まとめ

絶対に変われるように日々努力していこうと思います。